2007年2月6日
■■ 志望動機が書けない Part5 ■■

6 :名無しさん@引く手あまた :2006/11/10(金) 21:52:51 ID:uHlY+9Mm
生活のために仕方なく働きたいってことしか理由なんて無いよな。
遊んで暮らせる金があったら誰がこんなとこで働くかっての。

10 :名無しさん@引く手あまた :2006/11/11(土) 15:54:32 ID:YHh9EZfh
まずは自分の目指す方向を考える。自分は将来どうなりたいか。
3年後、5年後、10年後。それは仕事の面、家庭の面両方を考える。
家庭については結婚して子供がいるとなったら、この程度欲しいかとか考える。
その上で、今までの職歴が必要であったと考える。
退職理由も志望理由も全てはユメをかなえるための過程で必然なものであったと説明する。
やりたいことがあって、それを実現するための退職であり志望であると説明するのが
ベストと思う。大してやりたいこともないのに給料upとかスキルアップのような
理由で選択しているという部分が見え見えだとあまり良い印象は与えられないと思う。
志望理由は人それぞれだし、なりたい自分も人それぞれだから一概には言えないが
そのことを伝えることと自分が能力あるということを証明することの2点をいかに上手く
伝えるかが勝負。
後は運次第。

36 :名無しさん@引く手あまた :2006/11/17(金) 15:09:28 ID:1+2Fl4Gb
学校ではPHPを習っていました。
一番最近で関係がある職では、社内SEで1年です。
自社のホームページの更新や新規にページを追加したり、
PHPで簡単な機能を追加したりしていました。

37 :名無しさん@引く手あまた :2006/11/17(金) 15:20:55 ID:/+hYmMIJ
>>36
志望動機=会社のお世辞+会社に貢献できる表現。
面接は、それプラス経歴で元気よく。
採用を決めるのは、周りの連中とうまくやってけるかも見られる。
PGの場合、将来的にSEになることもいったほうがいい。

58 :名無しさん@引く手あまた :2006/11/24(金) 03:06:44 ID:VOzNg4GN
志望動機考えたので、だめなら指摘して下さい。
応募する職種が専門職(鉄道車両の運転まわりの部品[マスコン等]の組立加工をする仕事)でして
今の仕事がカー用品店の作業員です。

現職はカー用品店で自動車整備士として携わり、整備の技術を身につけることができましたが
大半の作業がオイル交換や自動車用品の取付け等の単調な作業しか携われず、
十分に遣り甲斐を感じることができませんでした。
そんな折、リクナビNEXTに掲載されてる貴社の求人を拝見いたしました。
貴社のモノづくりに対する姿勢や、鉄道車両の運転周りの部品の組立加工に大変魅力を感じ応募しました。
未経験ではありますが、現職ではお客様に迷惑をかけない為一つ一つの作業をきちんと行なう責任感や、 人一倍の集中力を生かし、モノづくりの仕事にチャレンジしていきたいです。
宜しくお願い致します。

60 :名無しさん@引く手あまた :2006/11/24(金) 07:50:11 ID:rhEVa9cp
>>58
志望動機はそれでいいと思う
あとはつっこまれる所を言えればok
その文だと
「車の整備士をやめた理由は?」
これに関する話が9割だと思う
「学校行って資格とったのに、なぜこの仕事なんだ?」
「せっかく資格とったんだから車の整備工場の方がいいんじゃないの?」
こういう事を突っ込んでくるから考えときな

61 :名無しさん@引く手あまた :2006/11/24(金) 14:13:11 ID:S5P2UEA6
>>58
欲を言えば、本当に魅力を感じているのかな?という感じがする。

先ず、前職での話が長すぎるよ。
特に>自動車用品の取付け等の単調な作業しか携われず、
十分に遣り甲斐を感じることができませんでした。はイラナイ

あとできれば応募職種・企業のことは厚めにね。

>現職では〜集中力を生かし、チャレンジ。
文法が間違っているのと、せっかくだから整備やってたことの強みをベースに
書いてみたら?

例>
現職でカー用品店にて自動車整備士として自動車整備に携わっており、
そこで行われている整備について、
一通り身に付けたところで、(色々考えるようになり)新しい分野に挑戦しようと、
考えるようになりました。
〜中略〜
未経験ではありますが、車という機械を扱っていた経験を活かし、
新しいモノづくりの仕事にチャレンジしていきたいと思っております。

117 :名無しさん@引く手あまた :2006/12/07(木) 02:08:57 ID:GQQU8XX8
病院での人事とかの事務員ですけど、経営理念を引用したんですけどこれどうですかね?

「患者や家族にやさしい医療を提供するという理念に基き
仕事に誇りを持てる仲間を一人でも増やしていけるようにそして、自分自身も
地域住民の健康づくりに貢献出来るこの仕事をしたいと思い応募しました。」

118 :名無しさん@引く手あまた :2006/12/07(木) 13:15:08 ID:1WdDnj/0
>>117
抽象的すぎて君が何をしたいのかまたは、何ができるのか見えてこないよ。
経営理念に惹かれた。それに対して何ができるのか。と

216 :名無しさん@引く手あまた :2007/01/17(水) 22:35:31 ID:csv3YVJq
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

今まで1年半、パート社員として並行輸入品の色々なブランド品の販売業務全般に携わっていました。
業績を上げておりますし、将来を考えると(31歳です)せめて契約社員になりたい思い、
会社に契約社員の昇格を希望するも、会社全体の売上不振のため、してあげたいが
今は人件費をかけられないと言われ、転職を決意し、今月退職しました。
すると、先日、運よく某ブランドの直営ショップの求人(契約社員)がでました。

職務経歴書の自己PRは箇条書きで出来上がったのですが、
履歴書に記載する志望動機がまとまらず困っています。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

■職務経歴書の自己PR■

・販売業の基本的な接遇マナーが身につきました。
・新しいことへの挑戦意欲・チャレンジ精神が旺盛です。
・率先して行動し、行動力・機動力には自信があります。
・人とのコミュニケーションを円滑にとることに自信があり、チームワークを大切にします。
・若年層からお年を召した方など、お客様の様々なパターンにも臨機応変に対応することが出来ます。
・お客様の新規開拓はもちろん、顧客になっていただけるようなコミュニケーションを心がけています。
・御社の商品の取扱経験はございますが、経験のない商品もまだあるかと思います。
  わからないことを、商品に触れながらじっくりと勉強させていただきたいです。
・会社の看板を背負い、行動・言動に責任を持ち働きます。

↓つづく

217 :216:2007/01/17(水) 22:36:35 ID:csv3YVJq
続きです

■履歴書の志望動機■

前職では、並行輸入のインポートブランド部門の業務全般に携わっておりましたが、
****の、自由で親しみやすく機能性があり、かつ伝統のあるデザインに触れ、
大変興味を持ち、もっとこのブランドをとことん追求してみたいと思い始めました。
また、貴社の一員となれば、今まで経験した仕事で培った、コミュニケーション能力と笑顔で、
お客様に末永く愛していただけるように更に自分を高めていけると思いました。
貴社の商品や将来性に大変魅力を感じ、このたび応募いたしました。
今までの経験と持ち前の明るさを生かし、更にステップアップしていきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

218 :名無しさん@引く手あまた :2007/01/18(木) 01:24:43 ID:k3j6gHhn
>>216=217
「コミュニケーション」という単語は使わない方がいい。
常套句だし、担当者にしたらまたかにと思うかもしれない。
職務経歴書の自己PRもいままでに経験をしたことをエピソードとしてあげ、
こんなことがあったが、このように対応した・解決したというように書いて
他の人たちと差別化した方がいいんじゃないかと思います。
とりあえず、自分が書類選考をする担当者の立場になって書いてみればいいと
思います。会ってみたくなるのはどういうことが書いてある人なのかなど。
まずは書類選考を通過して面接にこぎつけるのが第一の目標です。

但し、あくまでもこれは自分の考えです。ご参考までに。

ホーム

 

ホーム

inserted by FC2 system